風がかたり光がしめすもの

感光と随感と思索による記録

遅筆についての弁解

ブログを開設してから一ヶ月半経過した。それなのにまだ6記事しかないのに私は驚いている。 もともと遅筆なのは自覚していた。けれどそれにしたってこの少なさは異常だ。 この遅筆さの理由について、明らかなことのひとつは、前回の記事が自分にとっては難…

春を知ったこと

前回、前々回の記事で述べたように、私は亀戸天神を参拝して、その後に隅田川の桜を撮影した。それから私は、菅原道真のことが気になってwikiを調べた。wikiでは道真の思想についても軽く触れられていて、そこには、 「全ては運命の巡りあわせなのだから、不…

スカイツリータウンの夜景と隅田川の夜景

前回の記事で書いたとおり私はスカイツリータウン周辺で撮影を続けて、日没前後の写真を撮った。 hm87.hatenablog.com 隅田川にむかった。20時頃に着いた。 ライトアップされた桜とスカイツリー、それに屋形船を撮りたかったので、私は言問橋を越えて、台…

亀戸天神とスカイツリーの写真

亀戸天神 亀戸天神を訪れたとき、私は既視感を覚えた。一週間ほどまえにみた夢のなかで、似た光景を見ていた気がしたのである。しかし「五歳管公像」をみたとき、夢でみたために既視感を覚えたのではなく、かつて参詣した太宰府天満宮や防府天満宮と似ている…

三月末の千鳥ヶ淵公園の桜

前回の記事で書いたように熊谷であまり撮影できなかった私は、つぎの撮影地として「千鳥ヶ淵公園」に足を運んだ。ここも春になったら撮影したいと考えていた場所であり、しかも東京での開花宣言のほうが早かったので熊谷よりは良い写真が撮れるのではないか…

三月末の熊谷桜堤

ひさしぶりにカメラを持って撮影にでかけたのは、以前から行きたいと思っていた熊谷桜堤の桜が開花したという情報をえたからだった。 熊谷についたのは朝の7時頃。荒川沿いの土手には、ビビッドカラーの菜の花が咲いていたけれど桜はまだ蕾のものばかりで、…

はじめまして

はじめまして、一眼レフカメラ初心者のhm87です。 これまでは周りの人にちょっと見せる程度だったのですが、ネットで公開することでより上達できるかと思いブログをはじめました(まあ、一時期Instagramもやってましたけど笑)。このブログでは撮影した写真…